· 

母親と距離を取る時に生じる娘の罪悪感を軽くする方法

「母親と距離を取るときに生じる娘の罪悪感を軽くする方法」

昨日、母娘問題講座第5回を終了致しました。お忙しい中、ご参加頂きました皆様、心より御礼申し上げます。早いもので、今年企画予定の講座は来月11月開催をもって終了致します。

最後の締めくくりとして、母娘問題では必ず浮上する「娘の罪悪感」を取り上げたいと思います。

母娘間で生じる娘の罪悪感。一番多いのが、母親に対して嫌悪感、怒りの感情などをもってしまう事に娘が罪悪感を持つパターンです。

「母親の事が嫌い。ウザい。あんな母親の元に生まれて自分はなんて不幸なのだろう」

こうした気持ちが浮かぶたび、「そうはいっても、あの母親が自分を育ててくれたのは事実なのだから。こんな事を思ってしまう私は親不孝だ。人としていけない人間だ」といった罪悪感にさいなまれるというものです。

赤の他人ならば、嫌悪感を持つことにさほど抵抗はないのですが、「自分を産んでくれた人」への怒りや軽蔑といった負の感情を持つことで、自分を責めてしまう。それに苦しむ。

母娘関係で罪悪感は一番やっかいであり、大きなテーマです。恐らく、母娘問題で悩む方の多くがここにひっかかっておられるはずです。

この罪悪感と向き合うことで、長年にわたり苦しめられたきた母娘問題を軽くすることができます。ぜひ、この機会に講座を通して罪悪感に対する捉え方を変えてみましょう。

 

「母親と距離を取る時に生じる娘の罪悪感を軽くする方法~罪悪感を持たないためのセルフイメージを作る~」

 

日時 2019年11月17日(日)10:30~13:30

場所 東京都港区南麻布グラマラスエイチ5階 セミナールームD

講師 母娘関係改善カウンセラー 横山真香

受講料 5000円(当日のお支払でお願い致します)

お申込み 090-5206-8576 お電話で直接、またはSMSでお申込み下さい。

     または下記の「カウンセリングのお問合せ・お申込み」よりお願い致します。