· 

感情を読む読書会を企画中

感情を読む読書会を企画しています

母娘関係改善カウンセラー横山真香です。

来年2020年からになりますが、「感情を読む読書会」開催を企画しております。

 

なぜ、これを企画しているかという理由についてお伝えします。

 

日々多くのクライアントさん達とお会いして感じているのは、「感情のコントロールができないため悩んでおられる方がとても多い」ということです。私だってときに感情の波に翻弄されることもあります。ただ職業上、今自分に起きていること、感情の波に飲み込まれそうになっているのではないか。あるいは、それをやり過ごすには? またはその波に乗ってしまったらよいのか、など、あらゆる角度から感情を観察することができます。

感情にハイジャックされるのではなく、あくまで冷静に、客観的に自分の心の状態を観察できるようになれば、コントロールすることもできるのではと思うのです。

ただ、ワークショップで「感情のキーワード」を毎回一つ取り上げて私がレクチャーするというよりは、参加者の方が各自、キーワードに関連する本を読んで、その紹介をして頂く。そこから、共通するテーマが見えてくるかもしれませんし、またはそれぞれの感じ方を共有するのも新たな発見につながると思うのです。

 

もちろん、だらだらした話し合いに終わらず、私も心理カウンセラーの立場上、テーマである感情についてお話しさせて頂きます。毎回、読書会のゴールは、その感情をコントロールできるようになるためのヒントを得て頂けたらと思います。

 

場所は横浜元町のセミナールーム(横浜市中区元町4-168 BIZコンフォート元町ビル地下1階)を使用します。

 

日時は毎月第3日曜日午前10時30分~2時間、または2時間30分を考えています。

 

参加費はセミナールーム使用料と飲み物代を含め2千円前後で検討中です。

 

私が主宰するため、ときに親子、母娘、家族問題もお話しさせて頂くことがあります。

 

そこで、参加者の方は女性限定にしたいと思います。

 

可能ならば来年2020年2月16日日曜 10時30分スタート12時終了 を第1回目として開催予定です。

 

なぜ、この時点で告知させて頂くかというと、自分で宣言しない限り、事が進まないからです。

 

また、本日、告知させて頂いたことで、関心のある方から、質問やリクエストを頂きたいからです。

こちらのお問い合わせからぜひご連絡いただけますでしょうか。定員8名のごく小さな会で始めます。

 

この会にご興味頂き、サポーターとなって頂ければ嬉しいです。サポーターといっても、別に何かして頂くわけではありません。ご自身のフェイスブックなどSNSで宣伝して頂けますと有難いです。

 

次回のブログで、こちらの読書会開催内容について、さらに具体的なインフォメーションを載せたいと思います。

 

楽しみにしていてくださいね。